2012年3月6日火曜日

株式投資を始めたきっかけ

自分は以前会社勤めをしていました。社員100人程の規模の会社です。金融や投資とはまったく関係のない仕事をしていました。ある日会社の飲み会で社長がある一人の平社員についてぽろっとこぼしました「いいよな、あいつはさ社長の俺より金持ちなんだよ。」自分はその言葉を信じられませんでした。「なんで平社員が社長より金持ちなの?嘘でしょ」と。

社長よりお金持ちな平社員

気になって当人に尋ねてみました。「さっき社長が言ってた事ってホントですか?」 するとその40歳過ぎの平社員のおじさんは言いました。「まぁね。湾岸戦争の時に原油の相場で儲けたんだよ。社長の資産どころか多分この会社を買収できるくらいは持ってるんじゃないかな。」 

資産家になっても働き続ける意味

驚いた自分は質問を続けました「じゃあなんでこの会社で安月給で働くんですか?働く必要ないじゃないですか。」 するとそのおじさんは笑顔で言いました。「確かにそうなんだけどさ、働くと社会と繋がってる感じがするし、働かないとする事ないしね、働けば生活のメリハリがでるじゃない」 当時仕事がきつくて嫌で嫌で仕方なかった自分はその40代の平社員の言葉に衝撃を受けて何か始めなければと思い証券口座を開設しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿