2012年3月24日土曜日

法人名義の株取引について

自分は一人法人を持っています。つまり自分一人の会社で株主も100%自分です。その口座にいくばくかのお金があるのでなんとかしたいな、と最近考えています。

個人の口座にこのお金を移そうとすると当然個人に所得税がかかって減ってしまうのですね。なので法人名義で投資すればいいのでは?という発想です。同じような事をしている人はいるのかな?と思って検索してみると自分の検索テク不足なのかなかなかわかりやすい情報が見つからず・・といった状況です。

とりあえず後日税理士さんに相談してみようかなと思ってます。多分個人の所得税率と法人にかかる法人税率についてとかそのあたりの話にはなる気がするんですけどね。例えば今なにかに投資してそのまま持ち続けて、30年後に含み益が出ててそれを売るタイミングの個人の所得税とか法人税ってわからないですからね。ここまで書いてて取らぬ狸の皮算用的な話だなと気づいて恥ずかしくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿