2015年11月26日木曜日

配当金収入が本業の収入を超えたら

11月も終盤なので今年の配当金、分配金の総額はいくらくらいになるのかを計算しました。およそ税引き前で400万円程になりそうです。去年も400万円程だったのほぼ変化なしで着地しそうです。

最近、夜な夜な「配当金収入が本業の収入を超えたら俺、どうなるんだろう」と考えています。本業レベルの収入が入る道がもう一本あるのは、間違いなく幸せなことです。幸せには違いないのですが、本業を続けるモチベーションが沸かなくなってくるのかな?というのが一番の心配です。

現在、自分はアフィリエイト収入がメインの会社を経営し、毎日仕事をしてます。たまに休日があるのですが休日もすることがなくて結局仕事をしてしまいます。働かないと「稼ぐチャンスを放棄している感」にとらわれてしまいます。

この感情はサラリーマン時代の自分と真逆です。昔は「休み返上で働く経営者なんてどうかしてるぜ」くらいに考えてました。でも違うんですね。働かないでいるのが怖いだけなんです。

このサイトに「働かなくてもいいくらいのお金がある状況の下で余裕を持って働く」のが夢だとか調子のいいことを書いていますが、自分はそんなバランスよく振る舞えないなと。

フリーランスや小さな会社でアフィリエイトをやっている会社でしっかり休日をとって出かけたりする人っていますよね?あれが自分にはあまりできません。仕事が気になって気になって仕方ないのです。

お金と時間の呪縛から開放されて毎日自由な生活!昔はたしかに憧れていたのですが、いざその生活が現実味を帯びてくると、途端に魅力的に思えなくなってきました。

配当金収入が本業の収入を超えたらあなたはどうしますか?

2 件のコメント:

  1. 大阪に住む46歳になる者です。数年前からブログを拝見させていただいておりました。今回の記事を読んでとても羨ましく思いましたし、、今後どのように成長されるのか楽しみにブログを読んでいるものです。私が同じような立場になりましたら今までと変わらず自らの収入の拡大を目指しながら気持ちに余裕があれば、地域に貢献すればよいのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. yuan様

      コメントありがとうございます。
      地域に貢献はよいですね。
      社会と繋がっている実感を味わいながら投資も続けられたらと思います。
      これからもよろしくお願いします。

      削除