2017年3月6日月曜日

ブログ開設5周年

2012年の3月6日にはじめたこのブログも5周年です。この1年は雑誌や新聞の取材を受けたり、新鮮な出来事もありました。銀行口座のお金をアフィリエイトへの投資にお金を振り向けていたこともあり、資産運用面では口座へなかなか入金できませんでした。

そんななかでも年間の配当金は再投資できましたし、ふるさと納税の枠も有意義に使えました。この1年で資産が爆発的に増えたわけではないですが、おおむね満足しています。

投資状況の記事でも書いているのですが、現時点でだいたい運用の元本が1.3億円で評価額が2億円になっています。含み益が7,000万円です。自分はしがないアフィリエイターなのですが、アフィリエイトで5年で7,000万円を残すのはなかなか大変です。お金を稼ぐのは大変で、残すのはもっと大変ですね。

自分の場合、資産運用をはじめたタイミングが本当によかったと思っています。これはもう、運がよかったとしか言えません。資産運用をはじめて半年ほどは含み損を抱えていましたがその後はずっと含み益をキープできています。

含み損を抱えているときはどうしても「株を手放そうかな」と悩んでしまいます。そんな"握力が弱まる時期"を比較的短期間で乗り越えられたのは、やはり運がよかったのでしょう。

あとは「株式投資の未来」「マネーと常識」「投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識」などの本を読んだのもターニングポイントになりました。世の中には良い本もそうでない本もあります。しかし良い本に出会ったときの人生に及ぼすプラスの影響があまりにもありすぎるので、「買おうかな?どうしようかな?」と迷うレベルの本でも自分は積極的に購入するようにしています。

2億円を年間5%で運用すると1,000万円の利益、税金を払って残るのは約800万円です。最近は家計簿をつけていないのですが、現在の年間の生活費はおそらく800万円を下回っています。自分の夢は「働かなくてもいいくらいのお金がある状況の下で余裕を持って働く」事です。「この夢を実現しつつあるのかもしれない」と最近考えています。

しかし、またいつ暴落が起きるかもわからないので、もう少し仕事を頑張ります。

6年目もよろしくおねがいします。

2 件のコメント:

  1. 初めて書きます!いつも書いてある内容に圧倒されつつ勉強させてもらっています!これからもたくさん書いて下さい!楽しみに読んでいます!失礼します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントいただけてうれしいです。ありがとうございます。
      これからも更新続けますのでよろしくお願いします。

      削除