2017年10月19日木曜日

あなたは金融資産を取崩して生活していく自信がありますか?

夜な夜なモーニングスターの金融電卓に数字を入れて、リタイアした場合の生活を妄想しています。これはいまに始まったことではなく、このブログを始めた2012年からずっとやっています。我ながら皮算用大好きですね。

モーニングスターの金融電卓にアクセスするとわかるのですが、

  • 運用-利回り
  • 取崩し-受取期間
  • 取崩し-受取金額
  • 取崩し-利回り
とあって、リタイアする場合は取崩し前提なんですね。

最近やっと気がついたのですが、ネットに公開されてる配当金や運用で生活されている人って、取崩してる人少なくないですか?

たっぷりある元本から生まれる配当金や優待で生活して、元本は毀損するどころかキャピタルゲインで増えている。そんな人のサイトはいくつか知っています。もちろん昨今の株高が影響している要素もあるとは思います。

「取崩していくのって精神的にやっぱキツそうだな、自分には耐えられるだろうか」とモヤモヤした思いを抱えて生活しています。特に今日明日リタイアすると決めているわけではないのですが。

もし、華麗に資産を運用しつつ取崩して生活している人のサイトがあったらぜひ見てみたいです。できれば会ってお話を聞いてみたいくらいです。取崩すほうが金銭的にはリッチに生活できますからね。使えるお金が増えますから。一方、計算通りのタイミングで人生をフィニッシュさせることができるのか、病気などの急な出費へはどう備えているのかとか、どう考えているのだろう、と。

最近、金融ジェロントロジーという本を読んで「加齢で頭のキレが悪くなったら自分で資産運用していく上で正しい判断ができなくなるリスクもあるぞ」と一つ心配事が増えました。

わかっているんです。こまかいことをくよくよ悩まない人が長生きすることは。それでもやっぱり悩んでしまうんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿