2017年12月13日水曜日

仮想通貨で億り人になりました

このブログで仮想通貨について書くのは初めてです。後出しで恐縮ですがここ数日で保有している仮想通貨の評価額が約1億円に到達しました。仮想通貨の金額は国によって、また取引所によって差があります。なので、約1億円と書いておきます。

1年半ほど前に昔の知人に会いました。彼が熱く仮想通貨の未来を語るのを聞き、仮想通貨に興味を持って試しに100万円程購入しました。その後、2017年に入ってもちょこちょこと買い増しをして気づいたら評価額が約1億円になっていました。

すいません。「気づいたら」は嘘です。毎日仮想通貨の値動きをハラハラしながら見ていました。

自分がこの1年半で仮想通貨に投じたのはおよそ2,500万円です。仮想通貨関連のtwitterやブログではもっと少額からスタートして億り人になった羨ましい人もいます。そんな億り人の儲かり方とは別ですが、自分も儲けることができてうれしく思っています。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)で資産運用している自分からすると今年の仮想通貨の騰がり方は凄まじいものがありました。今回の仮想通貨の上昇に乗れたのは本当に運がよかったとしか言えません。こんなことは人生に何度も起きることではないでしょう。

今回、仮想通貨の購入を余裕資金で行ったことは結果的によい判断でした。例えばVTやKXIを全部利益確定して、Bitcoinを買っていればもっと儲かりました。でも、仮にそんなことをしても、きっと日々の値動きに耐えられず自分はホールドしきれなかったはずです。

さて、2017年も師走です。12月1日に国税庁が仮想通貨の所得計算に関する9問9答を公開しました。個人で購入した仮想通貨の売却益は雑所得に分類されます。この含み益が乗った状態のBitcoinやその他の仮想通貨を利益確定して納税するのか、そのままホールドするのかを年末に向けて判断するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿