2017年4月19日水曜日

証券口座へ100万円入金 2016/04/19

本日証券口座に100万円入金しました。

3 件のコメント:

  1. おはよーございます!朝から失礼します!以前、匿名でメールした者です!ブログ拝見して質問がありメールしました!よろしければ勉強の為、ご教授下さい!netemateさんは、米国株、米国ETFを投資の対象にしてますがこの先もやはり米国なのでしょうか?私は、日本株とアジオセをメインで投資しています!今後世界的に幅広く見てもなかなか先が見えかねての質問です!ざっくりした質問ですいません、��

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    自分のポートフォリオの約半分はVT(Vanguard Total World Stock ETF)です。VTの中身は約半分が北米株です。その他に保有しているVDCやKXIにも多くの米国株が含まれています。それ以外にも米国の個別株を保有しています。ですので自分のポートフォリオは米国に偏重していますね。そこは自覚しています。

    >今後世界的に幅広く見てもなかなか先が見えかねて

    まったく同意です。ちなみに自分は2012年からETFや株に投資をしてブログに公開していますが、その間に世界が見通せたと思ったことはほぼありません。唯一見通せたかなと思うのは、2012年の民主党政権時代に「次の選挙で政権が自民党に移るに違いない。そうなったら株価は上がる。なので今のうちに株を買っておこう」と考え行動したことです。しかしこれも所詮素人の勘が当たったに過ぎません。いつも一寸先は闇なのか、それとも光なのかわからないと感じています。

    究極にシンプルに表現して

    * 先がわからないから投資そのものをしない
    * 先がわからないので分散されたETFを中心に投資する

    この2択で自分は後者を選択しています。
    ちなみに将来的に前者のほうが得になるシナリオもありえます。円高&株安が進めば「株なんて買わずにおとなしく銀行預金して寝てたほうがよかったね」となりますよね。そこは理解した上で後者に賭けているイメージです。”賭ける”と書くとギャンブラーのようですが、先がわからない上で投資しているので”賭ける”で間違いありません。

    前置きが長くなりましたが質問への回答としては
    「この先も米国かどうかはわかりません。なので現在はVTをはじめとしたETFと、グローバルに事業展開している米国企業の個別株へ投資を継続するつもりです」
    こんな感じでしょうか。

    この先、大きく方針転換する予定は今のところありません。また利益がたっぷり乗った銘柄の利益を確定させる際は特に慎重に判断したいと考えています。

    このブログはあくまでも「自分はこうしています」と書いているだけです。自分は他の人に助言やアドバイスができるような立場ではありません。素人のやっていることなので、あまり真に受けないでくださいね。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 御解答ありがとーございますm(__)m考えにブレがなく、なるほどと考えさせてもらいました!やはり、現在の情勢はわかりにくく自分の未来に対する考えを明確にしてこそ個人投資家は安かろうが高かろうが利益に繋がるのでしょうね!参考になります。ありがとーございました。また、メールさせてもらいます!

    返信削除