2012年3月25日日曜日

資産運用ついてリバランスの手法と疑問点

投資関連の本を読んでいると「定期的にポートフォリオのリバランスをしましょう」と書いてあります。割合が増えているものを売って割合が減っているものを買ってポートフォリオのバランスをキープしましょうという趣旨ですね。でもこれ割合が増えているものを売る時に税金がかかってしまう気がするんですよね。税金払って残ったお金でバランスを整えるとポートフォリオの総額が減ってしまうと思うのですよ。これってどうなのよ?というのが自分の疑問点です。

自分は、毎日働いているので毎月収入があります。なのでリバランス時には"売らずに買い増す"ほうがいいんじゃないかなと思ってます。ところで定年後の人やリタイヤした人は割合が増えたものを売って税金を払ってでもリバランスした方がいいんですかね?なんだか「インデックス投資はらくちん!簡単」みたいに言われがちですけど、いざ初めてみるとなかなか悩みは尽きないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿