2015年4月4日土曜日

インデックス投資家は本当に実在するのか問題

自分は株式投資を始めて約10年になりますが(ブランク期間あり)リアルでは投資の話をしない事にしています。どうも投資の話をするデメリットが多いように感じるからです。

  1. 株式投資はゼロサムゲームである
  2. 楽して稼ごうなんて汚い。お金は汗水垂らして稼ぐものだ
  3. 株なんかやったら必ずすってんてんになる

このブログを読んでいる人なら上記3点に全て反論できるはずです。でも会社の先輩や取引先のエラい人がリアルで上記のような事を言っていた場合、あなたは反論できますか?自分はできません。「そうですよね、株なんて僕ぜんぜんわからないですから怖いですよねエヘヘ」と愛想笑いで切り抜けるのがやっとです。

インデックス投資家はツチノコのよう

投資をやる人にも2種類いて、リアルでもアピールするタイプと、こっそりやるタイプがある気がします。

インデックス投資や積立投資をしている人はリアルではあまりアピールしない人が多いのですかね?リアルでFXやデイトレードをしている人には会った事がありますがインデックス投資家の人は一度も遭遇した事がないです。まるでインデックス投資家はツチノコのようです(笑)これは周囲の環境にもよるのでしょうか。ツチノコが多い業種、世代、住んでいる地域等々。

インデックス投資家は口が固いのか、実数が少ないのか、自分の視界にたまたま入っていないだけなのか。それはさておき会社の決算もひと段落したので今年度もコツコツ買っていきます。

6 件のコメント:

  1. 私は気軽にインデックス投資をしている事を話すタイプですが、同じ印象を持たれていますね。ですので、聞かれたら答えるくらいの方が気が楽ですね。

    返信削除
    返信
    1. Tsuratsura様
      コメントありがとうございます。
      そうですね。インデックス投資家は個人投資家の中でも堅実派なので、すすんで口外しないのかな?と思ってます。

      削除
  2. インデックス投資ブログはアフィリエイト目的で屁理屈こねくり回しているだけで実際には投資していないのではないのかなと
    疑ってしまいます…

    netemate様のように具体的な投資金額を晒しているインデックスブロガーは少ない気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。
      自分は理屈を語れるほど知識がないので、金額を晒していくスタイルです。もう少し本を読んで学ばねばと反省してます。これからもよろしくお願いします。

      削除
  3. 確かに仰る通りなのかもしれないですね。
    自分の知人で、確定拠出年金やETFベースで投資を続けている人がいますが、やや特異な方と思います。

    横綱相撲で、王道を歩むことは別の意味で、才能が必要なのでしょう。
    麻雀に例えるのはよくないですが、やはり、何らかのポリシーを貫き続けるのは芯が必要になるものかと。

    もちろん、優良個別銘柄を持ち続けるスタンスも、素晴らしいと感じております。
    市場は、懐の深いものなのでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      「インデックス投資は退屈なのがデメリット」とよく言われますが、最近そのデメリットに押しつぶされそうです。(個別株物色したいしたい病)

      自分も芯の強い男になりたいです!

      削除