2016年1月22日金曜日

2015年に立てていた目標と2016年について

2015年、管理人は資産運用について密かに目標を立てていました。それは、

  • 毎月投資する
  • 何があっても売らない

この2点、2013年、2014年の目標と全く同じです。

2015年はニューマネーをあまり投入できなかったので配当金の再投資がメインになりました。eMAXIS新興国株は毎月10万円づつ積み立てているので、一応毎月投資の目標はクリアですね。2015年は売却もしなかったのでそちらも目標達成です。

先週、日比谷で行われた「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に参加してきました。インデックスブロガーの人や、マスコミ関係者?が集まるイベントで、終始なごやかなムードでした。投資についての自分のスタンスを再確認する貴重な機会になりました。

今年は年初から株価が下がっています。株価はコントロールできませんが株数は買えば必ず増えるので、ちょこちょこ配当金再投資していこうと思います。

挨拶が遅れましたが、2016年もよろしくおねがいします。

2 件のコメント:

  1. いつも投資手法を参考にさせていただいてます!

    昨年は入金がなく、分配金ドルの再投資以外の投資はされていないと思ってましたが、毎月積立されてたんですね~!

    今年も更新を楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 2児パパ様
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。毎月積み立てしています。
      2012年の4月からeMAXIS新興国株式インデックスを10万円づつ積み立てています。
      eMAXIS新興国株は年始からの株価下落を受けて含み損が発生しています。
      自動で積み立てされるので気にせず続けようと思ってます。

      今年もよろしくおねがいします!

      削除