2016年8月13日土曜日

日経ヴェリタスに掲載されます

先日、日本経済新聞社の取材を受け、日経ヴェリタスに記事が掲載されることになりました。日経ヴェリタスは週刊の新聞で、コンビニや駅の売店で購入することができます。電子版もあるそうです。掲載時期は確か8月の後半というお話だった気がします。不確かな情報ですいません。

取材では海外ETFで行う資産運用についてお話させていただきました。

最近は国内のインデックスファンドも手数料が下がっていますし、小口での積立もしやすくなってきています。なので現状の海外ETFのメリットとしてはセクター別のETF等の選択肢が豊富な事でしょうか。取材では他にもいろいろお話しできて楽しい時間でした。

セクター別のETFを買ったからといって、必ずしもVTを上回るリターンを出せるとは言えないわけですけど。

「自分はこういう手法で資産運用してます」と言うのは簡単なのですが「だからあなたもやったほうがいいですよ」とはなかなか言えないですね。そこまで人様の資産運用に責任持てないな、というのが正直な気持ちです。

「こうすれば絶対儲かるよ」と言う人よりも「先のことはわからないです」と言う人のほうが誠実なのかもしれない。最近はそんな事を考えています。よかったら日経ヴェリタス読んでみてください。

2016年08月23日追記:「日経ヴェリタス 2016年8月21日〜8月27日号」のP53に掲載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿