2022年3月6日日曜日

ブログ開設10周年

2012年3月6日にブログを開設してから今日でなんと10周年。10年前の資産は5,000〜6,000万円くらいだったので、ほぼ10倍になりました。もちろん投資で10倍にしたわけではなく入金してはETFを買い、入金しては株を買い。の繰り返しの日々でした。

1年ほど前から実質的には無職(自信の資産を管理している会社の代表という肩書はありますが)流行りの言葉で言うFIRE状態です。

本当はFIREしてあちこち旅をしたいと考えていたのですが、昨今の社会情勢的にはばかられるのでおとなしく過ごしています。

ブログを10年やっていてよかったと思うことが2点あるので今回はそれを書いてみます。

1. 新聞や雑誌に載ったこと

日経ヴェリタスとかダイヤモンドZAiに載ったのがいい思い出です。他にも匿名で掲載していただいたりしています。取材していただく記者の方のお話も為になることが多かったです。あとは複数の投資家が集まって話すような取材にも参加させてもらいました。シンプルに「お金持ちになるルートっていろいろあるんだなー」とその時に感じました。ちなみに親族含むリアルの知り合いに「雑誌に載ったよ」「新聞に掲載されたよ」とは誰にも言っていません。

2. ブログをやっていることで握力が強まった

このブログで「長期投資」とか「バイ・アンド・ホールド」と書いていることが、短期売買をしようとする自分自身への抑止力になりました。これは大きかったです。もちろん短期売買で市場平均を遥かに上回るリターンをあげる人は世の中に居ます。それこそ複数の投資家が集まる座談会的なものに参加したときはインデックス投資をやっているのは自分だけでした。(もちろん様々な手法で儲けている人を集めたいという雑誌社の思惑のためだと思いますが)

おまけ ブログサービスをbloggerにしてよかった

このブログはbloggerというサービスを利用しているのですが、これがよかったです。bloggerは無料です。もともとマネタイズのためでなく、投資日記的な立ち位置でやっていくつもりだったので、ランニングコストが安いのは続けやすかったです。心理的にもプレッシャーにならないですしお財布にも優しい。無料のブログでも途中でサービス終了となると引っ越し等々で手間が発生して大変ですよね。その点でもbloggerはこの先もサービスを続けてくれると期待できそう。これからもお世話になりたいです。bloggerはデフォルトだと広告無しなのですが、このブログには広告を入れています。広告からの売上はこのドメイン代(netemate.net)の支払いに使っています。本当にこのブログは年間のドメイン代が払えるか払えないかくらいの売上しかありません。

これからもちびちび更新していきますのでよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 10周年おめでとうございます。資産運用で一番大変なのは継続することだと思います。簡単そうに見えて難しいです。
    自分もひたすら続けようと思っております!

    返信削除
    返信
    1. あたたかいコメントありがとうございます。一緒にひたすら続けましょう!

      削除