2026年1月30日金曜日

外資系証券会社に証券担保融資を聞いてみて分かったこと

いわゆる「外資系?」の証券会社に、法人名義の証券担保融資について問い合わせてみました。 電話でやり取りした率直な感想は……うーん、正直なところ、なかなか渋い。

こちらの情報は一通りすべて開示させる一方で、掛け目や金利については「審査を経てからでないとお答えできません」という対応でした。 なるほど、顧客ごとに金利や掛け目を変える、かなりクローズドな業界なんでしょうね。

そもそも証券会社というのは、こうした世界が本来の姿で、 SBI証券や楽天証券のようなネット証券の方が、むしろ新しくて異質な存在なのだと思います。

さらに「売買手数料はネット証券の方が安いですよ」といった説明や「証券担保融資で借りたお金を証券会社の外に出す場合は、使い道のエビデンスを提出してください。追跡もします」 といった話もありました。(N村證券では、こうしたことは言われなかった記憶があります)

おそらく先方から見ると、私の法人の資産額がそこまで大きくなく、目的も証券担保融資がメインであるため、 手数料の高い商品や一任運用に紐づけにくい。結果として、あまり「美味しいお客」ではない、という判断なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿