2021年2月6日土曜日

2020年に立てていた目標と2021年について

2020年の目標は例年同様バイアンドホールドでした。 結果、2020年は株、ETFを売らずに終えられてよかったです。

その他のよかった点はコロナショックで株価が暴落しているときにARCCを安く買えたことです。

一方悪かった点はVIX指数のショートで大損したことです。春先に1,000万円以上の損を出して撤退しました。 VIX指数のショートは平時はチャリンチャリンと収入になり、急騰時にドカンと損をします。 見事に損するパターンにハマった格好になります。

2020年は今までやっていた仕事を手仕舞いし、土地勘のない場所に引っ越しもして新たな生活が始まりました。 一応法人はありますが、現状はほぼ動いていません。

去年までは人を雇ってオフィスも借りていたのですが、今は小さな仕事部屋を借りてまた10数年前の個人事業を始めたときのようなフレッシュな気持ちです。 これまでの仕事のコネは全く使わずにゼロからちまちまと仕事をしてみて、どこまでいけるのかやってみようと思っています。 今の自分は個人事業を始めた頃より仕事に関する知識はあります。 しかし年齢を重ね、さらに少しお金を持ってしまったので、若い頃特有の根拠のない自信と焦りが混ざり合わさったエネルギーは随分減ってしまった気がします。

と、こんな経緯なので去年までは証券会社へ頻繁に入金していましたが、今後は入金する頻度も額も減る見込みです。

遅くなりましたが今年もよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿