2013年12月22日日曜日

iPadアプリ「世界の株価」が楽しい

iPad mini Retinaを最近買いました。自分にとってiPadは「なくても生きていくのにまったく支障ないけどあると楽しい」そんな類の端末です。仕事はパソコンを使いますし。電話はiPhone使いますし。

iPhoneにデフォルトで入っている株価アプリはシンプルでとても便利です。がiPadにはデフォルトで株価アプリが入っていません。iPhoneの株価アプリに似たようなiPad向けアプリはあるのですが、せっかくだから毛色の違ったアプリがいいかなと。

というわけでインストールしてみたのが「世界の株価」。個別銘柄の情報はなく世界全体の経済状況が俯瞰できるというコンセプトのアプリです。各国の平均株価と全世界の株価がひと目でわかります。この画面を見て即座に「売りだ!」とか「買いだ!」とかそういう用途には使わずにただ眺めて楽しんでいるだけですが大変気に入っています。

為替相場はもちろん商品やREITの指数も確認できます。そしてこのアプリの世界平均株価として表示されているのは自分がメインに買っているVanguard(バンガード)のVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)。なので「これは自分にピッタリだ!」と思ってインストールしました。お値段は200円ポッキリ。ちなみにこの「世界の株価」はiPhone版もあります。インデックス投資を実践されている方にはおすすめできます。投資関連のアプリはいろいろありますが、これほど触れていてストレスフリーで気持ちのいいアプリは他に知りません。おためしあれ。

世界の株価

0 件のコメント:

コメントを投稿