2015年10月22日木曜日

分配金、配当金をすべて再投資する理由

このブログではETFの分配金、株式の配当金の報告をしています。受け取った分配金・配当金はすべて再投資しています。再投資のタイミングについての厳密なルールはありません。なんとなくのフィーリングで行っています。

再投資の目的ですが、やはり複利効果を期待してのことです。インカムゲインで株を買って、受け取る配当を増やしてさらに再投資という雪だるまのような増え方を期待しています。雪だるまが順調に大きくなっていけば何の心配もないのですが、株価は下落もします。つまり雪だるまが小さくなる時期もあるのですね。若い時は複利効果を理屈では理解していてもなかなか我慢ができませんでした。

自分の小さな小さな雪だるまを眺めているその横で、すごいスピードで雪だるまを大きくしていくデイトレーダーが目に入るわけです。昔はその状況に我慢できませんでした。サラリーマンの時だったので入ってくる給料に上限があったのも我慢できなかった理由の一つです。

サラリーマン時代は月に20万円の収入で、残業をバリバリやっても月30万。課長や部長の給与もそれほど高くないし、昇進するのに時間もかかる。そもそも「俺、課長や部長になる能力ないだろ」という焦りを感じていました。収入がなかなか増えなければ雪だるまの芯を作るスピードはどうしても遅くなるからです。今は仕事からの収入で生活できているので分配金や配当金はすべて再投資しています。この状況は長い人生でなかなか貴重かもしれません。

雪だるまを早く大きくするために、自分はせわしなく売ったり買ったりしません。うまくいく自信がないからです。自分は雪だるまを早く大きくするために、分配金・配当金を再投資して、更にお金に余裕があったら買い増し買い増しでいこうと思います。

いつもそうですけれど、今回は特に自分に言い聞かせている感じの文章になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿